趣味まるだし

趣味丸ごと。

SHARP AQUOS R2 Compactを買いました

公開日時:2019/03/29 16:12
カテゴリー: SHARP AQUOS R2 Compact
SHARP AQUOS R2 Compact 全体図

昨年購入したNokia 6.1から10か月。新端末を購入しました。

当初はNokia 9 PureViewを狙っていたのですが、少々評価が芳しくないので、今回は見送ることにしました。ちょっと調整あまあまで出しちゃったみたいですね。昔と今のNokiaは違いますけど、ちょいちょいやらかすのはあんまり変わってないですよね。まぁ、ちゃんと改善してくれると思いますけどね。

で、本題です。SHARP AQUOS R2 Compactを購入しました。今回はIIJの24回分割払いを利用。実は日本メーカーのスマホを買うのは初めて。

選んだポイント

  1. 小さい
  2. ハイスペック
  3. 防水防塵
  4. 指紋センサーが前面にある
  5. まあまあ更新してくれそう
  6. ワンセグなし
  7. ノッチとカメラはあきらめた

1. 小さい

まずこれです。Nokia 6.1は持ちづらかったんです。画面の上に指も届きにくいし、その辺がストレスでした。R2 Compactはその名の通りコンパクトなのでとても持ちやすいです。画面の上の方を触るときには少し持ち方をずらさないといけませんが、ずいぶん楽になりました。

SHARP AQUOS R2 Compact と Nokia 6.1の大きさ比較
SHARP AQUOS R2 Compact と Nokia 6.1の大きさ比較
SHARP AQUOS R2 Compact と Lumia 1020とiPhone 5Sの大きさ比較
Lumia 1020とiPhone 5Sのあいだくらいの大きさ。

2. ハイスペック

Nokia 6.1の不満点のもう一つが動作の遅さ。LINEの起動だけで10秒程度かかったり、アプリをバックグラウンドに回すと落ちたり、きつい部分がありました。R2 CompactはSnapdragon 845 + 4GBのRAMを搭載しています。少し使ってみたところ、こちらもだいぶ快適になりました。

3. 防水防塵

お風呂で使いたいのです。それだけです。水にぬれてもきちんと操作できるらしいので、楽しみです。

4. 指紋センサーが前面にある

指紋センサーが背面にある場合、机に置いたまま指紋でロック解除できないのがネックでした。前面にあれば、ちょっと画面を見たい時などに便利です。

5. まあまあ更新してくれそう

Android Oneではないので、セキュリティパッチなどはNokiaほどの更新頻度は期待できませんが、2年間はAndroidのバージョンアップをしてくれるらしいので、発売したらほったらかしにはならなそうです。あとはどれくらいのスピード感で更新されるかかな。

6. ワンセグなし

いらないです。我が家にはテレビもなし、チューナーもなし、NHKなんぞに払う金もなし。

7. ノッチとカメラはあきらめた

ノッチは嫌いなんだけど、まあ別にいいかな、と。カメラは中程度っぽいですが、どうせスマホで撮影することも減っているので、それなりに撮れるならいいです。シャッター音も消せませんが、たいして大きくはないのでよしとします。

ビミョーなポイント

  1. デザインがダサい
  2. カメラの場所変じゃない?
  3. デュアルノッチ意味なくない?

1. デザインがダサい

昔から、SHARP端末のデザインはやぼったいというか、平凡でつまらないと思っています。R2 Compactもビミョーにダサいというか、かっこよくないんですよね。それでも選んだのは、やっぱりスマホに興味がなくなってきてるんだろうなぁ。

2. カメラの場所変じゃない?

SHARP端末はいっつも変な場所にカメラをつけてます。角でもなく、真ん中でもなく。横向き撮影の時に指がかぶらないようにずらしてあると思うんですけど、だったら真ん中でいいじゃない?と思います。中途半端で気持ち悪いです。

カメラの位置が中途半端の図
カメラの位置が中途半端

3. デュアルノッチ意味なくない?

「画面の下にもノッチをつけて、画面を広げました。デュアルノッチっす!」っていうのが売りなんだと思うんですけど、たいていのアプリでは画面の下端まで表示されないので、わざわざノッチがある意味ないです。

下ノッチがあっても結局画面に表示されないのでノッチの意味がないの図
下ノッチがあっても結局画面が黒塗りなのでノッチの意味がない

というわけで、しばらくしばらく使ってみます。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。