趣味まるだし

趣味丸ごと。

僕らのPureViewが帰って来たぜ!Nokia 9 PureView

公開日時:2019/02/25 12:10
最終更新日時:2019/03/21 23:34
Nokia 9 PureView. Nokia 公式サイトより

2012年のMWCでNokia 808 PureView が衝撃的なデビューをしてから、はや7年。当時発表担当だったJo Harlow おばさんがドヤ顔で「フォーティーワーンメガピクセルズ!」って言ってたのが今でも忘れられません。あのときは端末の形は事前にリークされてたものの、カメラスペックまでは漏れていなかったため、純粋にサプライズでした。

その後PureViewブランドはLumiaに受け継がれ、いくつかのモデルが発売されましたが、マイクロソフトがLumiaブランドごと葬りやがったせいで、Lumia 950、950XLを最後に、途絶えてしまいました。このサイトでも、PureViewカメラの頂上決戦をやりました。

でも、実際は「Lumiaは死んでもPureViewは死せず」で、ブランドはHMDが買い戻しており、着々と再起を伺っていました。

で、満を持して昨晩登場したのがNokia 9 PureView でした。正直、かなり前から漏れまくっていたため、スペックやデザインにサプライズ感はあまりなかったですが、価格だけは衝撃でした。699ドル!

新SoCではないにしろ、現状トップクラスのスペックに5眼カメラがついて7万円台の699ドルはお値打ち。正直15万円はすると思ってました。

まぁ、スペック云々よりも、だっさいノッチがないとか、カメラが出っ張ってないとか、防水だとか、画面内指紋認証があることのほうが、ポイント高かったり。

ということで、進化したPureView、欲しいです!


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。