趣味まるだし

趣味丸ごと。

Nokia 6.1 2018年10月のアップデート Android 9 Pieがようやく。問題もいくつか発生

公開日時:2018/11/07 23:19
最終更新日時:2018/11/08 08:17
カテゴリー: Nokia 6.1

Nokia 6.1にAndroid 9 Pieがやってきました。

リリースが10月30日でしたので、手元の端末に来るのに1週間かかりました。リリース当日から今まで、何度アップデート確認したことか。リリース確認しまくったのはWindows Phone以来です。

さっそくインストール!

Nokia6.1にAndroid Pieをインストールしているの図

インストール中の画面

やっぱり問題が出てくる

で、インストール完了して通知部分を開いた画面がこちら。音量も出してみました。かなり変わってる!

ところが、インストールは無事に終わったものの、Garmin Vivoactive JHRがうまく接続できなかったり、そのほかにもおかしな点があり、結局端末を初期化する羽目になりました。

アップデートしたら異常があって初期化って、以前はよくやってました。懐かしいな。

で、初期化すると当然日本語化の作業もしなおしなのですが、こちらも半年前のやり方でうまくいかず、できずじまい。スクショはアップデート直後で日本語が表示できているときのものです。

一カ所明らかにおかしいところがある

Andoird Pieでは操作方法が大きく変わり、これまで画面下部で3つ並んでいたボタンが廃止され、iPhone Xのような操作に一新されたそうです。しかし、僕のNokia 6.1では見た目が少し変わったものの、3つのアイコンは健在。バックアップから設定を引き継いだのがいけないのでしょうか。

3つボタンに未練はないため、新しい操作を試してみたいのですが、何か変更する設定項目でもあるんでしょうか・・・。

ちなみに、海外のNokia 6.1でのAndroid Pie動画を見るとちゃんとボタンが変わっています。

思いっきりインド英語ですね。

11月8日追記

新しい操作方法に変更する設定画面が見つかりました。設定→システム→ジェスチャーの中にあります。これをONにすることで新操作に対応します。

新しい操作では横長のボタンを上にスワイプしてタスク画面になるほか、横スワイプで直接アプリを切り替えらるなどの操作が可能です。

セキュリティパッチは10月1日のものに

ついでにセキュリティパッチも10月のものになりました。こちらの確認画面も変わりましたね。