趣味まるだし

趣味丸ごと。

Nokia 6.1を買って3ヵ月経ったので、改めて感想を

公開日時:2018/09/01 00:36
カテゴリー: Nokia 6.1

Nokia 6.1を買って3ヵ月が経ちましたので、感じたことなどを改めて書いておこうと思います。

Nokia 6.1 背面の写真

まずはいいところを挙げていきます

定期的な更新

Nokia 6.1はAndroidOne採用機ですので、毎月の定期的なセキュリティアップデートとOSの早期アップグレードが約束されています。毎月の更新については、このブログでも取り上げています。

僕はセキュリティ・ジャンキーではない(ある程度は気にしますが)ので、最新パッチが当たっていないと不安で不安で夜も眠れないということはありませんが、やっぱり毎月更新されるのは嬉しいし、楽しいです。

良い質感と、傷がつきにくい画面と背面

購入時にも言いましたが、Nokia 6.1のさらさらすべすべの質感は、とても満足度の高いものです。

カバーもつけずにかなり無造作に扱っていますが、背面の金属部分には特に目立った傷もつかず、画面側も端のほうにわずかに小傷ができたものの、取り扱いの割にはダメージが少ないです。

ただし、側面の面取りしてある部分(カッパー色の部分)はへこんだりして傷が目立つようになりました。

 

続いて、ちょっと残念部分。実はこちらの方が多いのです。

動作のもたつき

Nokia 6.1のSoCはSnapdragon 630ですが、少々つらいということがわかりました。つらさを一番実感するのがアプリの切り替え時や起動時。プチフリすることがちょくちょくあります。

アプリ使用中は割と問題ないのですが、切り替えの際のつっかかりはストレスです。

持ちにくさ

購入時にも気になっていたこと。やはり横幅が少々広すぎます。面取りしてありますが、持っていて手にフィットするということは特にないです。

カメラはいまいちかな

マイクロフォーサーズのデジカメを使い始めてからは、あまりスマホで写真を撮らなくなってしまいました。

世の流れから逆行していますが、専用のデジカメのほうが、いろいろ凝ってしまう自分の撮影スタイルに近いんでしょうかね。

そのため、Nokia 6.1のカメラはあまり使い込んでいません。ちょこちょこっと使った限りでは、画質はそれなりという感じです。サンプルを1枚載せておきます。

Nokia 6.1で撮影した白玉あんみつの写真

Nokia 6.1で撮影した白玉あんみつ。たしか設定はいじってません。

悪くはないのですが、まあ、値段なりでしょうか。

問題は動画の方で、ずっと同じ場所を撮影しているのにピントを固定してくれず、何度もぼやけたりすることがありました。

カメラのシャッター音が消せない

これは販売国によると思いますが、僕のNokia 6.1はシャッター音を消せません。音量を0にしても鳴ります。スクショ撮影時も鳴ります。

とはいえ、日本のスマホみたいに「カシャーッ!」ていうバカみたいな音ではないので、そこまでは気にしてません。どうせあまり撮影しないし。

本機はフランスで購入したものですが、なぜシャッター音を消せない仕様のものが流通しているんでしょうか。何か法律でもできたのかな。

 

以上、Nokia 6.1の使用感でした。

 

 

 

タグ: , ,

コメント:4

  1. テレキャス

    私もNokia6.1を使っております。同じくカメラの音が消せないので、いろいろ試したところ日本以外で販売されているsim がセットされている場合のみカメラ音が消えました。ちなみsim 1に海外発売sim sim 2に日本simという組み合わせの場合は残念ながら音が出ます。

    • Miyazaki Yuuki

      情報ありがとうございます。SIMで出し分けてるんですね。まだ音が大きくないのが幸いです。

  2. 藤原

    はじめまして。
    最近NOKIAのスマホに興味を持ったのですが、お聞きしたいことがありましてコメントさせていただきました。
    この機種はナビゲーションボタンの配置を入れ替えられる機能はありますでしょうか?
    個人的に戻るボタンが右にある方が好ましいのですが、ネットで検索しても出てこなかったので教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • Miyazaki Yuuki

      こんにちは。
      お返事遅れてすみません。
      残念ながら、現在のNokia機にはナビゲーション入れ替え機能はないです。
      素のAndroidに搭載されていないためですが、Nokia独自の機能もなくはないので、もし今後搭載されるようなことがあれば、このブログでお知らせしますね。