趣味まるだし

趣味丸ごと。

Amazon Echo Plusを買いました。

2018/04/03 23:58
カテゴリー: Amazon Echo Plus

Amazon Echo Plusの画像

4月3日に一般販売が開始されたAmazon Echoシリーズ。通常のEcho、小さいEcho Dot、大きいEcho Plusの3種類。どのモデルにしようか迷ったのですが、Hueを使ってみたかったので、スマートホームハブ(ZigBee規格採用)を内蔵しているPlusを購入しました。

Hueの電球が1個無料で付いてきました。そちらは先に到着済み。

さっそくEcho Plusを使用してみましたが、とってもいい感じです。

マイク感度にびっくり

まずEcho Plus自体はAlexaアプリを使ったセットアップもそこまで難しくなく、すんなりと終了。一度セットアップすればあとは「アレクサ」と話しかけて、続いてコマンドを言えば使えます。驚いたのは、だいぶ離れたところから「アレクサ」と普通に言うだけで反応するところ。ドアさえ閉めなければ、部屋の外からボソッと言っただけでもでも反応しますよ。マイクの感度はかなり良いようです。ただし、聞き取りミスや認識できないこともあり、まだまだこれからだとも感じました。

「アレクサ、音楽をかけて」で音楽をかけてもらいました。単純に「音楽をかけて」だと、とりあえずおすすめのプレイリストからシャッフルして流してくれます。アーティストやプレイリストを指名すればそこからシャッフル再生してくれます。スピーカーの音はなかなかよく、低音もしっかり。再生中に話しかければ、音量をミュートに近くなるまで落として聞き取りモードに入ります。

ニュースや天気なども要求すれば流してくれます。NHKのニュースはアナウンサーの音声で流してくれますが、今日のニュースはなぜかやたらカミカミでした。それでいいのかNHKアナウンサー・・・。

Amazon Echo Plusを設置してみたところ。

Amazon Echo Plusを設置してみたところ。

Hueとの連携もいい感じ

7年前から調光機能の付いたSHARPのLED電球、DL-L60AV(現在廃番)を使っていました。部屋の明かりはこれ一つでずっと頑張ってきましたが、LED電球黎明期の製品なので暗かったのです。Hueの第一印象は「明るい」。これでだいぶ部屋の快適性が増しそうです。

Hueを取り付けて点灯し「アレクサ、デバイスを探して」で自動で見つけて登録してくれます。最初は「1番目のライト」みたいな名前なので、Alexaアプリから好きな名前にしましょう。僕はとりあえず一個しかないので「明かり」にしました。「アレクサ、明かりをつけて」などのコマンドで操作できるようになりました。

もちろん、Hueは調光可能なので明るくしたり暗くしたりも自由自在です。意味もなく明るくしたり暗くしたりしちゃいましたね。

便利すぎるのでもういくつかHueを追加して家じゅうコントロールできるようにしちゃおうかな。

 

とりあえず買ってよかったEcho Plus。スキルもいろいろとあるようなので、もっと試していきます。あ、スマートホームハブ機能が使える電気製品、Hue以外にももっと出てくれよー。