趣味まるだし

趣味丸ごと。

Huawei MediaPad Lite 10 LTEを買いました(年末に)

公開日時:2018/01/09 00:06
Huawei MediaPad M3 Lite LTE

Huawei MediaPad M3 Lite LTE

技術書や雑誌はかさばるので完全に電子書籍に移行したいと思っていたのですが、それを無理なく閲覧できる端末を、ということで、HuaweiのMediaPad M3 Lite 10 LTEを購入しました。

廃れつつあるAndroidタブレット。選択肢はほぼASUSとHuaweiの数モデルのみと決して多くはなかったのですが、以下の点からこの端末を選びました。

  1. LTEが使える
  2. 32GB以上のストレージ
  3. 指紋認証
  4. FHD以上の解像度
  5. あまり高くない

やっぱりLTEを積んでいないと結局外で使わなくなると思ったので、LTEは必須でした。よって、最近発売されたM3 Lite WPは却下です。あとテレビ機能付いてるとNHKに金払わないといけなくなるしねー。

スペック的にはASUSが上なんですが、なぜかほとんどのモデルに指紋認証がついていないのでこれもナシに。あと少し高いですね。

しばらく使ってみて、大きさ、重さや画面のきれいさなども文句なしです。指紋認証もやはりあってよかった。あと、びっくりしたのがスピーカー。Harman/Kardonがチューニングしているらしいですが、凄い音です。ちゃんと厚みのある音。外付けスピーカーいらないと思います。上下左右に4スピーカー付いているので、縦横を気にしなくていいのもよいです。

マイナスポイントはスペックとUSB端子。スペックは動画視聴や電子書籍だけなら問題ありませんが、OneNoteで手描きしていたら頻繁にプチフリーズする感じです。Snapdragon 435じゃちょっときつかったですかね。まあ、OneNoteで絵を描くことはそんなにないので大丈夫ですかね。USBはType-Cじゃないのが・・・。

そろそろM4が出るのではないかと言われていますが、とりあえずはM3でしばらくやって行けそうです。先日アップデートも配信開始されましたしね。まだ降ってきてませんが、楽しみです。