趣味まるだし

趣味丸ごと。

Lumia 950 XLでContinuumを試す

公開日時:2016/02/18 22:46

どう使えばいいのか、果たして役に立つのか、スティックPC持ち歩くのとどっちがいいのか、などいろんな話がありますが、できる環境があるならやってみたくなるものです。というわけで、Lumia 950 XLでContinuumを試してみました。

あんまりお金をかけてもしょうがないので、今回は市販のHDMI – USB TYPE-Cアダプタを使用しました。使用したのはこちら。

Aukey USB 3.1 Type C USB-C to HDMI 変換アダプタ

Aukey USB 3.1 Type C USB-C to HDMI 変換アダプタ

エバンジェリストの方がMac用のアダプタを使用しているのを見て、類似品のこれなら行けるのではと思い購入。2,600円。これが一番安価に試せるんじゃないでしょうか。Amazonのリンクを置いておきます。アフィじゃないですよ。

Amazon:Aukey USB 3.1 Type C USB-C to HDMI 変換アダプタ

結果。

Continuumできました。

できました。写真の画質が悪いはご容赦。

気になってたのは「果たしてゲームはできるのか」ということでしたが、こちらも対応しているゲームならば問題なく。

ContinuumでAOE:CS。

ContinuumでAOE:CS。PC版を動かしてるように見えますが、モバイル版です。

素晴らしい。対応が確認できたのは、AOE:CS、Candy Crush Soda Saga、Candy Crush Jelly Saga。

意外に使えそうで少し気に入りました。荷物もアダプタ、HDMIケーブル、マウスとキーボードだけなら、小型のものを選んで行けばあまり嵩張らずに済みそうです。MSのドックと違って有線で充電はできませんが、950 XLの場合はQiを使えばいいので、どうとでもなりそうです。

一つ気になったのは解像度が低いこと。FHDまで対応していると思ったのですが、HD止まりっぽいですね。RedStoneでは2Kまでサポートされるようですし、それを待ちましょう。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。