趣味まるだし

趣味丸ごと。

Windows 10で崩壊するModern UI

公開日時:2015/04/27 22:52
最終更新日時:2015/04/27 23:09
カテゴリー: Windows Phone

※下記はWindows 10のTechnical Preview版を元に書いたものです。製品版では変更になる可能性があります。

「フラットデザイン」の先駆けとなり、あらゆるシーンでUIデザインのトレンドを変えたModern UI。我々が愛したそんなModern UIは、Windows 10の登場で崩壊しつつあります。そしてその影響は特にWindows Phoneにおいて顕著です。

 

Windows 10UIはコンセプトが見えてこない

最大の問題は、そのUIデザインのコンセプトが全く見えないことです。これまで築き上げてきたModern UIの統一感を捨て、中途半端に他OSのデザインを導入したせいで空中分解しています。

角丸のON/OFFスイッチやアカウント画像、あるいは細い輪郭線を使用したアイコン類など、いずれも他OSで採用されており、最近のトレンドとも言えるデザインですが、Modern UIWindowsで採用する必要はあったのでしょうか。

Windows 10 設定画面のカテゴリーアイコン

これまでのModern UIと一貫性のない、輪郭線を主体とした設定画面のアイコン

Windows 10 角丸スイッチ

角丸のスイッチが目につく。このデザインにする理由はあるのか。右上のウィンドウサイズ変更のボタンも線が細くて間隔も開きすぎている。

Win10のスタート画面

丸いアカウントアイコン(左上)も採用されている。「仕事率」にはこの際触れない。

現状のTechnical Previewを見る限り、これはもはやModernでもなんでもなく、ライブタイルのスタートスクリーンと流行のエレメントを適当に取り入れた、ただのフラットUIです。

 

特にWindows PhoneUXに対する影響は甚大

Windows PCはそもそもベースがデスクトップUIであり、完全にModern UIに置き換えられていたわけではありません。Windows 10ではストアアプリのウィンドウ表示にも対応しているため、UIの変更が全体に与える影響もそこまで大きくはないでしょう。

問題はWindows Phoneの方で、こちらはもともと完全にModern UIベースなために、今回の変更による影響は深刻です。上述したような、これまでのものと全くマッチしていないUIエレメントもそうですが、特に影響が大きいのがナビゲーションでしょう。モバイル向けのWindows 10ではこれまでの左右スワイプによるナビゲーションを廃止し、ハンバーガメニューを本格的に採用しています。

Win10 ハンバーガーメニュー

モバイル向けWindows 10で採用されているハンバーガーメニュー

このハンバーガーメニューはPC用のアプリや他OSとの互換性を見据えての導入のようですが、画面の左上にあるので、画面の大きい端末だと片手操作時に親指が届かず、とても操作しづらくなっています。

PCアプリでのハンバーガーメニュー

こちらはPCアプリでのハンバーガーメニュー。この一貫した操作性こそ、Microsoftの狙いだが・・・。細い線のアイコンにも注目。

また、ハンバーガーメニューだけではなく、Outlookの操作ボタンや新ブラウザーSpartanの検索・URLバーも画面上部に配置されています。

モバイル用OutlookのUI。あらゆるボタン類が画面上部にある。

Windows10 Spartanの画面

これまでのInternet Explorerでは画面下部にあった入力欄が画面上部に移動。ボタンは画面下部にある。

 

Microsoftのデザイナーが語る

MicrosoftのデザイナーであるJon Bell氏が、ハンバーガーメニュー導入の経緯についてYoutubeで説明していました。

iOSとAndroidUIでは、画面上部にナビ(戻るボタンなど)があるのに対し、Windows Phoneではスワイプによるナビゲーション(ピボット、パノラマ)が主体で、他プラットフォームと大きく異なっていました。

そこで、他OSからWindwos Phoneへのユーザーのスムーズな乗り換え、あるいはマルチプラットフォームアプリの開発のしやすさ、そしてPCUIとの統一性を鑑みてハンバーガーメニューの採用に至ったそうです。

youtubeキャプチャ

ハンバーガーメニューで全て解決オールオッケー!

また、Jon Bell氏は以下のようにも話しています。全文はこちら

  1. スワイプナビゲーションでは全てのメニューが一度に見えない。また目的のコンテンツにたどり着くために何度もスワイプしなくてはいけない。
  2. 画面下部にハンバーガーを置くアイデアもあるが、それでは逆に手に近すぎて操作しづらい。
  3. ユーザーがアプリを使用している時の行動のほとんどは、読む、スクロールすると言った操作であり、メニューの操作は少ない。

全て実際のデータに基づいた判断であると言いますが、本当に統計を取ったのか定かではありません。僕はハンバーガメニューの現状の実装では操作しづらいと感じます。WMPowerUserでも話題です。

PC用アプリとのUIの統一を進めるにあたり、スマートフォンの操作性が大きく損なわれているのは残念です。今後もこの方針で行くなら、片手でも容易に操作できる方法を提供すべきです。もしくは最低でも、なぜAppleがiPhone 6 Plusで画面を下半分に下ろす機能を導入せざるを得なかったのか、Microsoftには考え直してもらいたいところです。

iphone6p display

「画面上部にボタンを置くからこういうことになる。」とバカにしていた時期が僕にもありました。

 

Microsoftはデザインポリシーを示すべき

僕はかねてから、Modern UIも進化すべきだと思っていました。Modern UIでフラットUIが流行りだしてから、様々なデザイナーがブラッシュアップを重ね、独自のフラットUI路線を作り上げてきました。そうして生まれたのがGoogleのマテリアルデザインであり、iOSの新UIです(後者は特に賛否があるとはいえ)。そんな中でModern UIには確かに少し古臭さがあったことは否めませんでした。そういう意味から、これまでの流れを継いだ良い進化を期待していたのですが、出てきたものは、互換性ばかりを重視し、他OSのデザインを中途半端に流用した非常にビミョーなフラットUIでした。

Microsoftはモバイル分野において他メーカーからシェアを奪う必要があり、同時にOSの統合という使命もあります。しかしながら、いくらそのためとはいえ、これまで築きあげてきたものを簡単に覆してしまって果たして良いのでしょうか。また、覆すのであれば、少なくともそのポリシーを明確にするべきでしょう。現状では「統合・統一性」のみが暴走し、素人がBootstrapで作ったウェブサイトのレベルでしかないと思います。リリースまで時間もなくなった今の段階でこのレベルでは正直不安です。

まもなくBuild 2015が開催されます。この新UIはユーザーにどんな利点をもたらすのか、そこにどんな思いが込められているのか、ただ単に「見た目や操作性を統合、統一しまーす。だからアプリはこうやって作ってね」だけではない、何らかのデザインポリシーが示されることを切に願います。さもなくば、「他がやってるからうちも」程度にしか見えず、新規ユーザーの獲得はおろか、既存のユーザーの支持すら得られないでしょう。

Windows10のデスクトップでのアイコン

これはさすがに仮のアイコン・・・ですよね?

コメント:36

  1. なかぃ

    Windows Phoneなんて誰も使わないので、問題はどこにも存在しませんね。

  2. […] Windows 10で崩壊するModern UI – 趣味まるだし ※下記はWindows 10のTechnical Preview版を元に書いたものです。製品版では変更になる可能性があります。 「フラットデザイン」の先駆けとなり […]

  3. shak

    私も同感です。
    タブレット用とデスクトップ用は別!
    中途半端で、業務ソフトでは、開発でも、現場でも使いづらい。
    昔のLinuxのXみたいに使いづらいです。
    アンドロイド(freebsd)は、cpuもメモリ、ストレージも
    貧弱なのにさくさく動作しています。
    Windowsは、業務アプリが主役なのか、OSが主役なのか、
    ハードは進歩していますが、Windowsは重くなるばかり、
    最近のミドルクラスのハードでは仕事がはかどりません。
    セットアップ、起動….もったりして時間がもったいないです。
    選択肢がないので我慢してつかっていますが、OS2復活して
    ほしい。

    • Miyazaki Yuuki

      コメントいただきましてありがたいのですが、おっしゃっていることは今回の記事の内容とはちょっと違いますね。最近のWindows、そんなに重いですか?

      • はつね

        Windowsデスクトップとして考えるとWindows10はストアアプリを従来の業務アプリみたいにつかいたい層には受け入れられそうな感じはします。

        WindowsPhoneはそのとばっちりを受けて、特に1520あたりの大き目の画面が使いづらいですね、まさに指が届かない。

        OS動作の重たさはWin8.1って軽いと思いますし、Windows Phone 8.1ならAndroidとほぼ同じスペックで動きますからスマホOSとして遅い印象はなく、サクサク感した動作間は一番あると思うのですよね。それと同じくらいな速度感はWindows Phone 10(というかWindows 10 for Phone)でも現状出ているのはすごいなと思います。

        • Miyazaki Yuuki

          ストアアプリをウィンドウ表示できますし、一定の需要はあるのかもしれません。PhoneとOSの重さに関しては、まさにおっしゃるとおりですね。

  4. […] Windows 10で崩壊するModern UI – 趣味まるだし※下記はWindows 10のTechnical Preview版を元に書いたものです。製品版では変更になる可能性があります。 「フラットデザイン」の先駆けとなり […]

  5. 匿名

    確かにPCとタブレット・スマホはUI周りについては分けて欲しいですね。
    何度かその件はMicrosoftに直接フィードバックしました。
    ですが、届きませんでした(むしろ逆のことを仕様としてますね)。
    Windows 8以上の失敗をおかそうとしていて誠に残念ですわ…。
    動作は少しずつ軽くなってきているようなのはいいのですが…。

    • Miyazaki Yuuki

      僕は単純にデスクトップとタブレットのUIを切り分けてしまうのではなく、融合させようとしている今の姿勢自体は評価しています。

      僕が問題だと思うのは、そこにPhoneを巻き込もうとした結果、Phoneのユーザビリティに大きな欠陥が生じていることと、一貫性のないデザインの変更です。

  6. […] Windows 10で崩壊するModern UI – 趣味まるだし ※下記はWindows 10のTechnical Preview版を元に書いたものです。製品版では変更になる可能性があります。 「フラットデザイン」の先駆けとなり […]

  7. まき

    アイコンに関してはユーザーからフィードバックを受け付けているようですね。
    http://gigazine.net/news/20150319-windows10-icons/

    モバイルに関しては売れないという意見がほとんどですが、iPhoneが日本に入ってきた時も同じ事が言われていたのでどう転ぶかは分かりませんよね。
    開発者から見るとC#でデスクトップ用とモバイル用のアプリが開発できて、更にLinuxサーバー用のソフトも開発できるようになったので、何か一つきっかけがあれば主流になる可能性もあるのでは、と密かに思ってます。

    • Miyazaki Yuuki

      コメントに気づかずお返事が遅れまして申し訳ありません。

      最近のWindowsに対してネガティブなコメントを多く頂いていますが、僕自身は好きです。同じように、もう少し広がってくれればいいと思っています。そのためにも、きちんとしてものを出して欲しいですね。

  8. […] Windows 10で崩壊するModern UI – 趣味まるだし […]

  9. BlackDragonJpn

    Modern UIは、市場ではすごく既存XPユーザーからは、大反発を受けた、Microsoftの失敗作です。
    しかも、未だにこの現状は変わっていない・・・というか、Microsoft自体も、事態の収束に躍起になってる印象をもってます。
    その証拠に、Windows10ではModern UIは意図的に表示させることすらスキップさせることが可能です。
    なので、この記事を読んだ時、出だしから「??」となってしまいました。

    • Miyazaki Yuuki

      そもそもWindows 8が出た時点でXPを使っていたことがどうかと思うのですが、それは置いておきまして、おっしゃっている「反発」というのは「Modern UIと既存のデスクトップUIの折り合いがうまくいっていない」あるいは「単にユーザーが慣れない」ことに端を発しているはずで、Modern UIの出来は、デザインに関しては悪くはないです。

  10. はみ

    「右上のウィンドウサイズ変更のボタンも線が細くて間隔も開きすぎている」

    ボタン間隔が開いているのは、小画面サイズのWindows tabletを指で操作する場合のことを
    考えてのことでは?

    マウス操作用にデザインされた現在のデスクトップはタッチパネル&指で操作するには
    混み過ぎてるんだよ。

    現行のWindowsはモダンUIのみで全て済ませられるようには作られてないので、
    Tabletでもデスクトップモードでの操作を強いられることがある。
    そんな時ウィンドウのサイズを変えたりしようと思ったら、難儀するんだよね。

    • Miyazaki Yuuki

      仰るとおり、指での操作を見越してだと思います。ただ、現状では見た目も変な上に、タイトルバー自体が細いので、結局指での操作もしづらいですね。

  11. 問題点のレビュー参考になりました。ありがとうございます。
    スマホが普及し出して、キーボードやマウスを無線接続したり結局デスクトップ化していっているのを見ると、Windowsはタッチ化、タブレット化でものすごく遠回りをしたなと感じています。デザインや機能、安定性どれもXPでとても落ち着いていたのに。流行に追随して自分たちの主張が見えませんね。
    ボタンもXPの方がボタンの大きさだけ変更できたり、タッチ用途でも使いやすかったです。surfaceのような高DPI下で画面の最大化ボタンや閉じるボタンは指では無理です。間隔を開けてくれたのはいいんですが、大きくできるように設定がないとタッチはむりですね。できないならやはりタッチ操作用とデスクトップ用は完全にOSを分けるべきですね。
    アプリの完成度もひどいし。最近の開発者は自分で使ってみてるんでしょうか。操作がしづらく、実用的ではないです。

    • Miyazaki Yuuki

      僕はWin8は好きです。おっしゃっているような問題もよくわかりますが、PCとしてもタブレットしても使えるWinタブには他のOSには無い魅力があると感じています。

      ただ、様々な反対意見を時には押し切り、時には耳を傾けてこれまで進めてきたものが、今回のWin10でちぐはぐなデザインと操作性(特にPhone)となって、全体に悪影響を及ぼしているのが問題だと感じています。

  12. しお

    Win8.1はやめて貰っていいです。Win7に戻してください。Windowsを使う事が目的の人はそうはいないと思います。使いたいのはアプリケーションです。OSの機能をグジャグジャ弄くって操作方法を変えるのはやめて欲しいです。Win10のどこが素晴らしいのか、OSの変化を絶賛する人の気持ちは私にはわかりません。
    それにWindowsはデスクトップだけで良いのではないでしょうか。Winのタブレットやスマホを使っている人は私の廻りにはいません。知り合いの会社は今年からWin7です。私の知っている限り、誰も望んでいませんよWin10を。

    • Miyazaki Yuuki

      OSの機能をグジャグジャ弄って操作方法を変えなければ、XPも7も生まれることはなかったんですよ?変化は必要です。僕が言いたいのは、その変化の方向性がWin10では曖昧で一貫性がないということです。Build 2015で少し解消された感はありますが。

      ご自分の周りに使っている人や要望する声が無いからといって、他の人もそうであるとは限りません。

      • ぽん

        うーん、自分の周りにはWindowsXPのビジュアルスタイルをオフにしてWindows7のエクスプローラーの操作感が代わってからシェルを入れ替えた人がわんさか居るんだけどね。
        変える必要の無い部分を弄り過ぎなように見える。フラットUIにして作業効率が上がるソースでもあるならまだ諦めもつくけど

        • Zerohertz

          同感です。

          (Vista はさておき) 7 以降、「やりたい事がすんなりできない」っていうイライラが多くて困ります;
          自分は特にスマートスタートメニュー、タスクビュー、リボン、Windows Search、フラットデザイン がダメ…って マイクロソフトが推す新機能 全否定ですねw
          ユーザーの使い易さ優先で市場開拓してきたのに、ここ 10 年位 マーケティング主導になって おかしな方向に突っ走ってる気がします。

          Windows 10 Insider にも参加してましたが、リリース後もモバイル優先で改悪が続くのかと思うとゲンナリして、先日脱退しました。
          多分 クラシック UI が復活しない限り、自分が 10 を使う事は二度とないと思います(…じゃあもう無いな…)。

          • Miyazaki Yuuki

            @ぽんさん、Zerohertzさん

            んー、以前のWindows、そんなに使いやすかったですか?個人的にはもう戻りたいとは思いませんが・・・。

      • 花鳥風月

        このコメントを見て本文に感じた違和感を理解しました。
        クラッシュアンドビルドを変化だと思ってる人と変化を機能拡張と考えてる人の意見が一致しないのは当たり前なんですよね。
        設計思想が見えないと言う事で読ませて貰いましたが、設計思想があっても現状使っているユーザーを無視して機能を置き換えるのはデザイナーとして駄目では無いかと思いますがね。

        • Miyazaki Yuuki

          この1年で正式にリリースされ、デザインの改善も大分進みました。自分もWindows10を全てのPCで常用しているので、今となってはコメントの返信がしづらいですが、「7→8→8.1→10という変化は歓迎。7が突出して使いやすいとも思わない。ただし10のデザインはナンジャコリャ。」という意見は変わりません。

  13. コメントに書かれているWindowsの変化を許容できない人たちの言い分も理解できなくはありませんが、OS(ソフトウェア)=生ものであり、機能にもデザインにも寿命があることを忘れてしまっているように思われます。中核機能は9x/NT→XP→Vista→7→8→8.1→10と確実に良くなっていますし、UIの見た目やナビゲーションの変化に関しても8.1までは概ね許容できます(サーバーOSも同じ)。Aeroに関しても賛否両論あるようですが、個人的にAeroプレビューは重宝しており、今となってはもうなくてはならない機能です。DirectX 11世代のGPUが主流になっている今、AeroやビジュアルスタイルをOFFにするメリットはありません。
    自分はGPGPUやゲームエクスペリエンスを向上させる新しいDirectX 12(Direct3D 12)に対して非常に期待しているので、いずれWindows 10に乗り換えるつもりではいますが、記事で言及されているようにInsider Preview Build 10061, 10071前後時点でのUIに関してはWindows 8.1のほうが使いやすく見た目も上だと感じています。
    他OSとの整合性や統合といった消極的理由ではなく、行動観察やフィードバックにもとづいた積極的理由を根拠にして、製品版ではもっともっとUXを向上させて欲しいところです。

    • Miyazaki Yuuki

      本当におっしゃるとおりだと思います。Previewも記事執筆時点よりは少しずつ良くなっていますので、期待して待ちたいですね。

    • Zerohertz

      > UIの見た目やナビゲーションの変化に関しても8.1までは概ね許容できます

      人によるでしょう…。
      Windows 7 以降、リボンやメトロなど 新しい物を流行らせる為に、以前の機能 (それが良い機能でも) を廃止してしまっていますよね。
      Windows 10 ではモバイル対応の為に 更に強制的なテコ入れで 自由度が無くなってしまったと思います。

      本来、コンピュータは プログラム次第で多様に使える物のはずなのに、マイクロソフトは 自社の市場にユーザーを囲うのに躍起で、その辺を忘れているんじゃないでしょうか…?

  14. おp

    ここで文句付けてる奴もどうせ同じことをAppleがしたらマンセーなんだろ?

    と思っていたけどiOSもバージョンアップで文句付けている連中が多いようで、普及した製品の宿命なのかねぇ

  15. あおう

    フラットデザインが廃れてくれることを切に願います。
    問題なのは過剰なリアリティあるデザインの方であってどうしてこう極端な方向に行ってしまったのでしょうか

  16. ペス

    Windows10の反対派の方々、そんなに使いづらいですか?
    自分はMicrosoft普通に頑張ってると思いますが。
    加えて進化の方向性を誤ってるという見方もどうかと思います。

    モダンUIは無駄にリアリティを追及していて、OSのデザインの手間も、OSに合わせた開発者側のアプリのUIやアイコンのデザインの手間もかかりますし、当然その分OSの処理が重くなるという結果になる。

    フラットデザインを推しているのは、デザインの手間が楽だし、慣れるとシンプルで見やすいし、描画スピードも速そうだし。実際どうなのかはわかりませんが。

    それプラス、タッチUIの操作性を考慮して、できたのがWin10のメトロUIではないかと。
    メーカーとしては、当然スマホ・タブレットの市場にも積極的に混ざっていきたいし、あわよくば独占が理想かな。タッチUI部門ではかなり遅れを取った感があったし。

    それに他のOSがやってるからうちのOSもという考えはアプリ開発の互換性などの観点から見ても当然必要なことだし、変にオリジナリティ突き通しても孤立して、一部のユーザーにしか支持されなくなってしまうからでしょう。

    むしろ、見た目や操作性をニーズに合わせるのはマーケティングの常套手段でしょう。
    Kingsoftや他のOffice製品がMicrosoftのOfficeに仕様や規格ファイル形式などを合わせるように、OS市場のニーズがタッチUIだから互換性を考えた進化の形ではないでしょうか?
    一企業として、当然の事をしたまでだと思います。

    • 通りすがり

      業務ソフト開発屋としては、設定画面なんかをちょろちょろ変更されて、ちょっと前(1607)までできた設定が新しいバージョン(1703)でなくなっている、なんていうのが困ります。

      新しいUIについては、個人的には嫌いですが、それを好きな人もいるでしょう。

      「慣れたらいいじゃん」ってのもわかります。

      でも、業務アプリケーションを使うお客様はそうは思っていないんですよ。
      ちょっと違うと、「前と違ってて使いにくい」ってなっちゃいます。

      コントロールのフラットな見た目について、デザインはともかく色が見づらく、EnableなんだかDisableなんだか分からないので、そういう部分はホント辟易。
      結局Visual Styleを使用しない設定でコンパイルして幸せになるという。

      変化や進化はもちろん必要ですが、業務アプリを使う人はそんなの望んでないって人もいるんですよねぇ・・・。

      • へるがはいるで

        パッと見て、ボタンもウィンドウもすぐに判別がつかない、選択箇所もわからない UI は、「慣れ」とか以前に どうしょうもないですよね。
        あれで病院や救急なんかの業務に使われだしたら、誤操作とかしないんだろうかと心配になります (強制アップデートで止まるとか、原発並みに寸断する役立たず仕様も含めて)。

        頼みの Linux は 方針が開発者各自バラバラで 一向に基盤ができないし… どうしたもんでしょうね;


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。