趣味まるだし

趣味丸ごと。

Lumia 1520の画面を修理しました その3

公開日時:2015/02/06 23:48
最終更新日時:2015/07/26 00:34
カテゴリー: Nokia Lumia1520, Windows Phone
4本のネジを取り、スピーカーユニットを取り外します。

2本のケーブルを外した後、4本のネジを取り、スピーカーユニットを取り外します。

スピーカーユニットが取れました。

スピーカーユニットが取れました。

サイドのボタン類をつないでいるこのフラットケーブルを剥がします。ドライヤーで暖めながら慎重に。

サイドのボタン類をつないでいるこのフラットケーブルを剥がします。ドライヤーで暖めながら慎重に。

バイブレーションモーターを外します。

バイブレーションモーターを外します。これもくっついているので、ゆっくり。

最後に、イヤースピーカーを外します。小さいので無くさないようにしましょう。

最後に、イヤースピーカーを外します。これはすぐに外れます。小さいので無くさないようにしましょう。

部品を完全に外しました。左が古いもの、右が新しいもの。

部品を完全に外しました。左が古いもの、右が新しいもの。

ここまで終わったら、後は今まで外したものを逆の順番で新しい画面パーツに移植していきます。端子の接続漏れが無いようにしましょう。

無事、直りました!

無事、直りました!

作業時間は1時間半ほど。部品が細かくて壊れやすい上に、ノリで接着してあるので慎重に作業する必要がありますが、作業の難易度自体はそれほど高くないと思います。もしお持ちの端末に不具合があったら、自分で直してしまうのも良いかもしれません。何はともあれ、これでまた快適なLumia生活が送れます。

コメント:6

  1. Toshi

    全く同じはめに陥りましたので、私もチャレンジしてみたいと思います。
    腰の位置からコンクリに落としたのですが、もろいものですね・・・

    • Miyazaki Yuuki

      1520ですか? 頑丈が売りのNOKIA端末ですが、1520は画面が大きいぶん割と脆いですね。

  2. Toshi

    1520 Whiteです。購入から1か月で落として画面にひびが入ってしまいました。しばらくは普通に使えていて液晶表示も問題なかったのですが、先日2回目に落としたところタッチがひびを境に上半分しか効かなくなり、交換を決意した次第です。
    液晶とタッチパネルデジタイザは別で買えるようですが、タッチに不具合があるが液晶表示は正常な場合はデジタイザだけの交換でも大丈夫なのでしょうか?…といっても心配なので同じく全交換で対応しますが…。

    マイナーな機種だけにケースもあまり売っておらず、落下対策をどうするか悩んでおります。有効な手立てやおすすめケースがあれば取り上げていただけますと助かります。

    • Miyazaki Yuuki

      お返事遅れましてすみません。画面はおっしゃるように全交換を強くおすすめします。デジタイザと液晶はほぼ一体化しているため、別々の交換はハードルが高すぎます。現状僕も「落とさないように注意する」ぐらいしか対策が思いつきません・・・。

  3. S.Azn

    参考のバイヤーさんですが
    さすが中国クオリティー
    不良品だったのですが、輸送中のトラブルの一点張り
    ・アッセンブリー内LEDカバーの傷
    ・輝点ムラ
    ・発色ムラ 黒背景で発覚
    ・電話機本体のフリーズ(シバシバ発生)
    まあケチった結果ひどい目にあってしまいました。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。