趣味まるだし

趣味丸ごと。

Age of Empires: Castle Siege 攻略 攻め方 その2

公開日時:2015/01/31 11:26
最終更新日時:2015/07/25 12:21
カテゴリー: AoE: Castle Siege, ゲーム

2015/7/25 一部表記を更新しました。

近況: 時代8に突入

おかげさまで5日くらい前に時代8に入りました。木825,000はかなりきつく、ちょっと課金しちゃいました。これからアップグレードしていく建物やユニットも、どんどん高コストになっていきますので、厳しそうです。ただこのゲーム、こんな量集められるか!って思っても、しばらくやってると簡単に集まるようになってくるんですよね。食料20万なんて無理だよ~なんて嘆いていた頃が懐かしいです。2月後半のアップデートではついに時代9が実装されるそうで、アップデートコストは木1,300,000。できるのかな・・・。

Age 8になりました。

時代8になりました。時代7の最後の方から、壁を散らすレイアウトにしてます(注:2015/7/25現在、このレイアウトは効果がありません)。

 

では攻略を。

兵を展開

相手に目星をつけたらいよいよ兵を展開していきます。

まずは相手の衛兵を引きずり出しましょう。

進軍の想定ルートの反対側に兵を12程度展開。相手の巡回ポイントに待機しているのが馬なら槍兵、槍なら歩兵がおすすめ。相手の設定によりますが、おびき寄せられてガードが遠くに行く のを待ちます。

敵の衛兵をおびき寄せる

敵の衛兵をおびき寄せる

十分に兵が離れていったらまずは進軍ルートの起点に歩兵を展開。続いて遠投を展開・・・するのですが、炎トラップに引っ かかる可能性があるので、遠投を出す前 に、兵を少し走らせます。大丈夫そうなら兵に適当な場所を攻撃させます。この時ファーストターゲットがバリスタ兵の塔の場合、近づきすぎないように。タゲが外れてしまいますので、その状態でうっかり遠投を出すとタゲられておしまいです。周りに何も建物がないなら、塔から少しだけ離れた壁でも殴っておきましょう。

塔が歩兵を攻撃している間に遠投で撃破

塔が歩兵を攻撃している間に遠投で撃破

攻撃が歩兵に集中している間に遠投を展開し、塔を撃破していきます。歩兵が減ってきたら、全滅してタゲが外れる前に補充します。ケチらずに投入。英雄のフォン・ザルツァがいれば防御力が上がるので、他に使う英雄がいないのなら入れておいてもいいでしょう。

フォン・ザルツァの防御能力

フォン・ザルツァの防御能力

特技兵トラップには注意してください。遠投が簡単に破壊されます。騎兵やラクダがいれば大きな損害もなく一掃できるでしょう。トラップから出てくる兵は脚が速いので難しいかもしれませんが、パカっと開いたら焦らずに騎兵を投下してください。

エンジニアトラップと騎兵

特技兵トラップは騎兵で一掃しましょう

敵の施設で一番何とかしなければいけないのは、遠投と衛兵所です。衛兵所は放っておくといつまでもワラワラ出て来て鬱陶しい。うっかり放置して しまい、対応に兵を割きすぎて負けたことが何度もあります。個人的な敗因はほとんど操作ミスと衛兵所の対処ミスです。遠投は当たり前ですが7-8ブロックとい う射程がやっかい。

遠投と衛兵詰め所

遠投と衛兵所。放っておかずに早めに何とかしたい。

衛兵所が塀の外にあって、比較的アクセスしやすい場合には、この段階で消しておきましょう。騎兵あたりがおすすめ。塀の中にある場合には、衛兵所同士が近い場合には、遠投一基を投入して、消します。敵の塔に注意。

 

衛兵所にどうしてもアクセスできない場合には、出てくるユニットを遠くに連れて行ってしまうのも手です。出てくるユニットの進軍ルート途中に別なユニットを配置してタゲを取り、連れ回しましょう。倒さない限りは新たに出てくることもありませんので、有効です。同じ速度のユニットだと、付かず離れずなのでおすすめ。

塔が崩れたら壁を落とします。できれば2枚は落として入り口を広く取りましょう。

城内に侵入

侵 入です。ここでも歩兵を先に行かせて相手施設のタゲを取っておきます。うっかり遠投を前に出したらほぼ終わりです。遠投が先に動き出してしまったらホー ルドして兵が先に行くまで待機させましょう。ホールドはクリックなりタップなりをし続けてユニットを押さえておけばできます。このテクニックは結構使えま す。

入り口は広く、兵を先に

入り口は広く、兵を先に

次に敵の遠投の処理。遠投までの壁を落として、道を作っておいてください。騎兵2-3くらいを投下して落とします。遠投の四方が壁に囲まれている場合には、諦めて無視するか、英雄のリューリックを使うか、なんとか近づいてこちらの遠投で破壊するしかないので、襲撃前の調査を念入りに行いましょう。

ここまでくればあとは城を落とすだけですが、進路近くにある塔は油断しているとうっかり遠投が近づいてしまい、狙われるので、注意してください。

以上、おおまかな敵城の落とし方でした。次回は防衛。

 

過去記事

Age Of Empires: Castle Siegeについて
ヒーローについて
Age6の攻略
攻め方 その1

 

コメント:3

  1. […] Of Empires: Castle Siegeについて ヒーローについて Age6の攻略 攻め方 その1 攻め方 その2 […]

  2. AOKer

    過去記事なども含めて全体的にすごく参考になりました、ありがとう!


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。