趣味まるだし

趣味丸ごと。

Age of Empires: Castle Siege 攻略 攻め方 その1

公開日時:2015/01/17 23:28
最終更新日時:2015/07/25 12:21
カテゴリー: AoE: Castle Siege, ゲーム

2015/7/25 一部表記を更新しました。

今回から何回かに分けて、天守を落とすことを主目的にした攻め方をご紹介します。対象は時代6~7。資源だけを狙う場合には当てはまらないこともあります。

攻撃する相手を見極める

どの時代でも共通ですが、襲撃する相手を間違えないこと。カウントダウンの間にできるだけ注意深く見ていきます。

襲撃候補が表示されたら、一度ズームを大きく引いて、全体を見渡しましょう。

塔などの防衛施設はまとまって建っているのか、離れているのか、遠投投石機の砲台はどこか、それらをおおまかに確認し、自分の手持ち英雄やユニットとの相性を検討します。合わなそうならこの段階ですぐにパスしましょう。

ついで、巡回ポイント、衛兵所などの位置をチェック。外にあるのか、塀の中なのかを確認し、今度はズームしてみて巡回ポイントにいる兵はなにかを見ます。

ここまで見たら、進軍ルートを考えてみましょう。ルートは手持ち英雄にも左右されます。ネフスキーやヴィンリッヒなど、施設を一網打尽にできるような英雄がいるなら、施設が密集しているところから攻め込んで最初に潰しておくのがよいでしょう。そうでないなら、どこから攻めるのが最も効率がいいか考えてみましょう。遠投はもちろんですが、攻撃力が高く射程が少し長いバリスタ兵の塔などを考慮します。

余裕があれば、生産施設(農場、製造所、採石場)にも目をやりましょう。資源が貯蔵施設に移されておらず溢れているようなところは、比較的長い期間 相手が不在だということ です。たまたまアクセスしていないのか放棄してしまったのかまではわかりませんが、襲っても報復される可能性が多少は少なくなります。

塀の外を見ます。不自然な箇所や塔などが手薄な箇所には、罠があるかもしれません。あるとすればどこかも少し考えてみましょう。

キャプチャを使って、実際にあった進軍ルートを見てみましょう。

攻め方1

ここに防衛施設が固まっています。ネフスキーがいるのでここから攻めてみます

攻め方1-2

まずはバリスタ兵の塔を落とし・・・。

攻め方1-3

コンラッド&ネフスキー発進!

攻め方1-4

うまくいきました。

もう一つ別なパターンでの、ルート確認を。

攻め方2

強力な英雄がいない場合。このマップではバリスタ兵の塔1機が工事中なので、この塔2機を落とせば比較的侵入しやすそうです。衛兵所が外に出ているので早めに壊しましょう。

次回は具体的な攻めの方法について。

過去記事

Age Of Empires: Castle Siegeについて
ヒーローについて
Age6の攻略

 

コメント:1

  1. […] Age of Empires: Castle Siege 攻略 攻め方 その1 […]


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。