趣味まるだし

趣味丸ごと。

Age of Empires: Castle Siegeで遊ぶ

公開日時:2014/10/23 09:35
最終更新日時:2015/07/25 12:22
カテゴリー: AoE: Castle Siege, ゲーム
Age of Empires: Castle Siegeタイトル

Age of Empires: Castle Siege

2015.7.24 全体的に記述を修正しました。

Age of Empires(AOE)といえば、リアルタイムストラテジーゲームの老舗ですが、その最新タイトルがAge of Empires: Castle Siegeです。シリーズ作品ではありますが、それまでの作品とはゲーム内容は大幅に異なります。最近遊んでいますので、ご紹介です。

クラクラ系のシステムを採用

今回のAOECSは、クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)系のゲームです。クラクラは大人気なので、他のサイトをご覧になってください。僕はクラクラをやったことがないので、調べた範囲で書いてます。

このゲームでやることは大きく3つ。

  1. 資源を集める
  2. 自分の城と軍備を強化する
  3. 敵を攻める

資源は食料と木と石。それと、資源ではありませんがお金があります。これらは採取用の建物さえ建てれば自動で溜まっていきます。人を配置して作業させるということはありません。

集まった資源を元に城の防衛機能を拡張したり、兵士を育成します。建物の建設は種類と場所を指定するだけ。大工を配置する必要はありません。対応する兵舎さえ建てれば兵の訓練も訓練所一箇所で行います。

大きくなった街

大きくなった城

その訓練した軍で他の城に攻め込んで資源を奪うことができます。相手の天守を破壊すると★を一個獲得。全ての建物のうち、半数の50%を破壊しても★一個。100%破壊で★三個まで獲得できます。戦闘には制限時間もありますので、いかに短時間に決着をつけるかが勝負。シングルプレイもありますが、おまけ程度。他人が作った城に攻め込むのがメインのプレイとなります。策敵して相手の居場所を突き止めるのではなく、自動で提示される相手の城に行く感じです。平和条約中の城や、プレイヤーがオンライン中の城に攻めこむことはできません。

戦闘

戦闘

このように、操作は非常に簡単で、ほとんど自動。プレイヤーが能動的に行う作業はそれほど多くありません。もはや以前のシリーズとは別物ですが、AOEならではの要素として「進化」は健在。時代はI~IXまで。進化具合に応じて建てられる建物や育成できる兵士が増えていきます。

進化システム

進化システム

課金システム

肝心なのは、一つ一つの要素に時間がかかるということです。建築、訓練、資源の採取、進化などに数分から数日の時間がかかります。で、この時間をスキップしたければ金(ゴールド)が必要になります。金はゲーム内でも入手できますが、足りない分は現金でお買い上げ。これだけだと「待ってればいいんだったらお金なんて払わない」となるんですが、ここが巧妙で、自分がゲームをしていない間は敵に攻撃される危険性があります。「これを建てれば防御が強くなるんだけど、あと10時間もかかる。その間に攻撃されたらやだな・・・・。もうマジ無理、課金しょ」

とにかく時間がかかる

とにかく時間がかかる。Finish Nowを押せば、金を消費してすぐに作業が完了する。足りない分は現金で。

いない間にボコられる

いない間にボコられる。頑張って防護強化してもあっさり破られる

ガチャシステムは射幸心を煽るやり方でしたが、こちらの方はお金を払えば自分の見積もり通りの見返りがあるわけで、「まあこれくらいなら払うかな」という気持ちになります。スタミナシステムなんかは以前からありますが、こちらはオフ時の攻撃がある分、課金率は高くなると思います。このシステムもクラクラ譲りだと思いますが、考えた人はすごいですね。

金がものを言う

金がものを言う

同盟 (Alliance)

同盟に加入することでチャットをしたり、援護部隊を送り合えたりできます。ぜひ加入しましょう。ただし加入の条件(最低クラウン数など)があることもあるので気をつけてください。

猛者たちの集うアライアンス

同盟に加入しよう

で、結局面白いのか

面白いです。この手のゲームは課金がえげつない感じなのでそんなに好きではないのですが、気づいたらハマッてました。やっぱり自分の街が大きくなるのは楽しいし、敵を陥落、あるいは撃退した時はうれしいです。実は僕は全く課金しないで楽しんでいます。敵に攻撃されてもあまり気にせず、ゆっくりのんびりと楽しめる人にはお勧めです。以前のシリーズは、ゲーム内で発生する待ち時間を効率的な人員配置や作業手順などのテクニックで埋めていましたが、今回は時間をカネで買う方式です。ですので「ガンガン強くして頂上を目指すんや!」という人は相当の出費を覚悟しないといけません。

Windows8Windows PhoneiOSで提供中です。

コメント:4

  1. […] Age Of Empires: Castle Siegeについて ヒーローについて […]

  2. […] Age Of Empires: Castle Siegeについて ヒーローについて Age6の攻略 […]

  3. […] Age Of Empires: Castle Siegeについて ヒーローについて Age6の攻略 攻め方 その1 […]

  4. […] Age Of Empires: Castle Siegeについて ヒーローについて Age6の攻略 攻め方 その1 攻め方 その2 セオリー通りの攻めで快勝したレポート […]


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。