趣味まるだし

趣味丸ごと。

NokiaがWindowsPhoneを選んで良かった

公開日時:2012/05/16 20:47
カテゴリー: Nokia

最近本当にそう思います。
だって、使いやすいんだもん。

私のはもともとWindowsMobileのHD2なので、
きっと最適化されているLumiaはもっと快適でしょう。

動きはサクサクですし、色物に見られがちなタイルや文字中心のUIデザインも
実によく考えられたものであると実感させられます。
まさに使って初めてわかる、この良さ。

そりゃ、NokiaがSymbianやMeeGoを捨てたのは残念です。
でも、さっさと見切りをつけてWPにシフトしなければ、
もしかしたら本当に会社ごと終わっていたかもしれません。
1年早く対応していればSymbianでも生き残る道はあったかもしれませんが、
気づけばAndroidかWPか、という状況。

Lumia900がアメリカで好調です。Lumia800も欧州で高評価。
これってやっぱりWPだったからだと思います。
なんやかや言われていても、登場してみればNokiaのイメージとよく合ってる。
もしAndroidだったら、数多ある他メーカー端末に埋もれて大して盛り上がらなかった可能性があります。

今日docomoの社長がWPを検討していると発言して、話題になりました。
各所でコメントを見ると好意的なものがとても多いです。
最近Siriの一件もあってか、Lumia900を望む声もちらほら。
想像以上にユーザーはAndroidにうんざりしているのかもしれません。
セキュリティの問題もありましたし。

ここでdocomoやau、Microsoftがうまく立ち回れば一気に市場をひっくり返すでしょう。
端末が普及すればアプリも増えます。
相乗効果でさらにユーザーが増え、基盤が整ったところにNokiaがLumia Pureviewを引っさげて・・・。
というのも夢ではないかもしれません。

と、そんなことを言いながらも808 PureViewの発売を今か今かと待っています。
やっぱりいじり倒すならSymbianですからね。

コメント:2

  1. MACAN

    あまり詳しくないんですが、もしもLumia900を購入して日本のキャリアで使えるのでしょうか?メールや通話やパケット放題などの日本独自の特典を利用することがWPでも可能なのでしょうか?

    • jucius

      こんにちは。通話はDocomoかSBのSIMで可能です。MMSは無理みたいです。パケットはちょっとわかりません。今度試してみますね。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。