趣味まるだし

趣味丸ごと。

[HTC] HD2でWindows phone7の認証ができました。

公開日時:2012/04/22 12:06
カテゴリー: HTC HD2

HTC HD2にWindows Phone7をインストールして少し経ちましたが、使用する上での最大の問題が、認証です。
HD2のWindows Phone上でWindows Live IDを使うには認証コードが必要なのです。
この認証が通らないとMarketPlace、 SkyDriveなど、中心となるサービスが使えません。

OS自体は使うことができますし、無料のアプリならPC経由でインストールできますが、
やはりSkyDriveが使えなかったり、アプリのインストールが端末単体でできないのは不便です。
ということで、認証コードのゲットを試みました。
結果はあっさりOK。

まず、認証コードを手に入れるには MSに電話をしなければいけません。
海外ではリリース当初から電話、チャット、メールなど様々な方法で認証コードの取得を試みた人がいるようですが、
日本では現在電話のみ。

サポートに電話ということで私も躊躇していたのですが、やってみるとあっさり成功。
もっと早くやっておけばよかったと思いました。

この認証コードゲットに際して、向こうから質問があるのですが、私の場合には機種名(日本では1機種しかありませんね)とIMEI(端末固有のID)を訊かれました。
過去にはLiveIDなど他 のことを聞かれた人もいるようですが、一つ言えるのは、何を聞かれようがそれがコード の生成に直接関わることはないということです。
IMEIも機種のチェックに使っているだけです。さもコードの生成に必要かのように話が進められますが、それはありません。
よって、機種名とその機種のIMEIさえわかればコードがもらえますし、コードを入力する端末のIMEIが、サポートに伝えたものである必要はありません。

IMEIの入手ですが、それはGoogle先生に聞けばわかるでしょう。

Windows Phone7はあまり人気もなく、機種も日本では1つだけですが、
あのヌルヌル感、文字を中心とした画面レイアウトは個人的にはすごく好きです。
HD2にはICSもインストールしていて、今まではそちらのほうが出番が多かったのですが、やはりAndroidな上、SDブートなので若干重いです。
今後はWP7のほうが出番が増えるかもしれません。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。