趣味まるだし

趣味丸ごと。

Nokia N8:フォントありでQtアプリが動いた

公開日時:2011/03/03 14:14
最終更新日時:2011/03/30 09:35
カテゴリー: Nokia N8

てんどんさんのところで、新しいQtが出ているのを知りました。
旧ブログでも書いたとおり、S^3端末ではE:\やF:\にフォントを入れていると、Qtアプリが動かないという問題がありました。
それが新Qtでは解消されているみたいだったので、早速1.2GBもあるファイルをダウンロードして、その中から必要なファイルをインストールしてみました。
詳しい手順はてんどんさんのところを参考にしてください。

インストール後に試してみたところ、たしかにアプリは起動したのですが、今度はアプリ内で文字化けが発生。
アルファベットが1文字ずつずれていたみたいです。
例えば、「Action」は「@bshnm」といった具合。
検証の末、どうやら僕のフォントが悪いみたいだったので、デフォルトのフォントにFontForgeで日本語のグリフを移植して、新たにフォントを作り直したところ、やっと正常に動作しました。

Wellness Diaryも無事に使えるようになって嬉しいです。

てんどん雑記:Qt4.7.2

タグ: , , ,

コメント:5

  1. カトウ

    こんばんは。
    私はカナダに住んでる者です。
    今Nokia N8の購入を考えていて、日本語対応してない機種だと分かり、
    ネットで日本語化の検索をしていたところ、”趣味まるだし”さんの以前のブログを
    発見しました。

    今回、初めてのSmartphoneの購入を考えていて、今まで一度もこっちで売っている
    携帯を日本語化にしようと試したことがないです。

    その為、初心者で分からない部分がありましたのでコメントにて
    質問させてもらいたいと思います。

    「MicroSD上にresource/fonts/フォルダを作って、
    その中に適当な日本語フォントを下記に改名して、入れます。」とのことですが、
    これは、

    1)Y-browserのZドライブのフォントフォルダをそのまま全てSDカードにコピー

    2)SD上にコピーしたフォルダの名前を変更
     例えば「Fonts」と名前を変更

    と言う事でいいんでしょうか?

    すみません、ド素人の為、すごく基本的な事を質問してしまい・・・ (>_<)

    本当だったら他のすぐに日本語が使える携帯を買えばいいんですが、
    今回ちょうどデジカメも壊れてしまい、携帯も新しく替えたいので
    N8が一石二鳥なんです・・・

    お忙しいとは思いますが、ご返答いただけますよう、宜しくお願い致します。m(._.)m

    • jucius

      カトウ様

      メールを送りましたので、ご覧ください。

      • カトウ

        お忙しい中ご返信ありがとうございます。
        昨日再度返信させていただきましたので、宜しくお願いします☆

  2. ジェイ

    はじめまして!
    フィリピンで買ったN8を日本に持ってきました。日本語化できないため、色々調べましたが、よく分からなかったんです。
    簡単に教えてくれませんか?宜しくお願いします。

    • jucius

      ジェイ様

      メールを送りましたので、ご確認ください。
      よろしくお願いします。


コメントする

お返事遅れることがあります。急ぎのご質問等はTwitterの@jucius0へどうぞ。