Nextbit Robinを買いました(だいぶ前に)&Nougatアップデート

2017/03/30 05:47
カテゴリー: Nextbit Robin

Nextbit Robin箱

もう一月以上前になってしまいますが、NextbitのRobinを購入して、現在メイン端末として使っています。それまでメインとして使っていたLumia 950 XLが、というかWindows 10 Mobile(以下W10M)自体がサブ落ちしました。

理由は簡単。もはやW10Mに耐えられなくなっていたから。方方で言われ尽くしているので、こまごまとは書きません。常用することはもうできないレベルまで落ちているということです。

で、メインをどうしようかと思ったときに、Appleは好きじゃないので必然Android一択になったんですが、ふと周りを見渡すと、猫も杓子もiPhoneフォロワーな端末ばっかり。今のiPhoneのデザインなんてダサいのに真似してどうするの。せめてカラーだけでももっと変わったの出せばいいのに、みんな判を押したようにシルバー、グレー、ゴールド、ローズゴールドばっかり。

日本でも苦なく買えて、性能もそこそこあって、ぱっと見がiPhoneじゃない端末って何があるかなーと思ったときに、ほぼ唯一の回答がRobinでした。

というわけでこちらがRobin。オリジナリティあって最高ですね。

Robin

手持ちのヘッドホンとの色相性もばっちり。

角ばっているので決して持ちやすくはないのですが、それは我慢できるレベル。動作もサクサクしていて快適です。最近ついにNougatにアップデートされてますますいい感じになりました。とはいえそこまで大きな変更はないのでここでは書きません。

なにより所有欲というか、持っててよかったなと思える端末です。人前でスッと取り出すと「なにそれ!」って言われますよ、主に女性から。

不満があるとすれば、これはAndroidに対する不満になりますが、IME とブラウザ。どちらも一般的にはW10Mのほうが不評ですけど、Edgeはぬるさくだし、IMEは誤入力変換性能がよく、とても使いやすくて好きでした。今でも入力作業とかブラウジングするときにはW10Mのほうが快適に思います。辞書登録は元々使わないしね。使わなくて良いくらい入力を覚えてくれるので。

W10Mがもっと盛り上がって、こういう端末が出てくれてたら面白かったんですけどね、Microsoft自身がW10M殺してるからしょうがないか。