Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboardを買いました

2017/01/15 22:04
カテゴリー: PC周辺機器

Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard

職場でずっと古いBluetoothキーボードを使っていたのですが、どうも最近は手首への負担が気になっていました。特に左手の捻りがかなりきつい状態。

なんとかならないかなーと調べて比較した結果、値段が手頃な無線エルゴノミックキーボードだと、ほぼこれしかないということで買ってみました。MicrosoftのSculpt Ergonomic Keyboardです。

本当は左右で完全に分離するタイプのものが欲しかったのですが、お値段が結構馬鹿にならない感じだったので諦めました。あと、これの後継機もありますが、あちらはBluetooth 4.0LEでしか接続できないのと、そもそもまだ日本では発売されていないので、やっぱり諦めました。

使用した感じ、もとのキーボードよりは遥かに手首が楽ですね。右側の方のキーが変則的なのと、自分のタイピング癖のせいで押し間違えるときもあるのですが、まあそのへんは使っていくと慣れるかなと。買って2日目に、何故かすぐに切断されてしまう問題が発生したものの、その後は特に問題なく快適に動いてくれています。

キータッチも軽めで自分好み。良好です。テンキーが分離しているので、左手で打てるのもいいですよね。エクセルなどで右手でマウス、左手でテンキーとかできますし。

また何かあったら書きます。