Microsoft Band 2を買いました。

2016/06/02 17:18
カテゴリー: スマホアクセサリ

Microsoft Band 2を買いました。amazonで24,000円程度。以前は32,000円くらいしていましたが、大分リーズナブルになりました。配送の時間などを考えれば1Shopなどから買うよりも良いでしょう。

箱。思ったより小さかったです。

箱。思ったより小さかったです。

開けたとこ。

開けたとこ。

スマートウォッチと普通の活動量計の間くらいの製品

Microsoft Band 2は11個のセンサーを使って歩数、距離、脈拍、睡眠、消費カロリー、UVなどの計測と、連携しているスマホの通知を手元でチェックできます。Cortanaも利用できます。ただ、計測自体は単体で行えますが、その結果を保存したり、もろもろの機能をきちんと活用するにはスマホとつなげる必要があります。立ち位置的には活動量計以上スマートウォッチ未満と言った感じ。

Microsoft Band 2でできて、ほかの活動量計でできないことって多分あまりなくて、UVチェックくらいですかね。ではメリットは何かというと、Windows Phoneと親和性が高いってことでしょうか。きちんとWindows Phone向けにアプリがリリースされている活動量計ってそんなに無いので、選択肢は限られてきます。そのなかでこのスペックでこの値段なら満足度は高いかと。

通知系がいらないとか、スマホがWindows PhoneじゃないならあえてBandを使う必要はないかも知れません。

装着は最初は手間取りましたが慣れれば問題なくできます。画面を外側に向けても内側に向けても良いですが、構造上、内側に向けたほうが画面が見やすいかと。正しく設定すれば画面を面に向けた時に点灯して時刻を確認できます。

充電はバンド側の端子から。1時間もあればおおよそ満充電です。

不安・不満な点

気になるのは耐久性。シリコンバンドはすぐに劣化してパキっと割れそうです。特に寒いところで使った場合。実際、割れた報告が結構上がってるみたいです。留め具側にセンサーやモーターがあってバンド内にも配線されてるのでバンドだけの交換はできません。運動にも利用するものですので、もう少し頑丈にしてもらいたかったです。

あと、充電に特殊なケーブルが必要なのがちょっとなー。旅行などに行く時に忘れると代替がないですから。

続く