透明プレートを使ったQi対応ワイヤレスチャージャー

2016/02/21 23:30

以前にLumia 920を購入して以降、Qi充電器が手放せなくなっています。

最初はPanasonicのQE-TM101を使用していました。大きさもさることながら、コイルが動くときの音がうるさいのと、充電する機器との相性によっては不安定で、コイルが行ったり来たりするので、そのうちに使うのをやめてしまいました。購入した当時は選択肢も少なかったですし、仕方ないですね。

続いてDocomoのワイヤレスチャージャー03に変更して、最近まで使用していました。ところがこいつは最近知ったんですが、ACで電源をとってるくせに出力が5V 650mAしか無いという非力なやつだったのです。

で、新しく購入したのがこれ。中国のノーブランドのワイヤレスチャージャー。お値段はAmazonで1600円。AmazonにはLEVINてメーカー名っぽく書いてありますけど、そんな表記は製品には一切ないので、ノーブランドと言っておきます。

WP_20160218_20_33_35_Pro_LI

本体にはFANTASYとか書いていますが、これが機器の名前なのかメーカー名なのか一切不明。箱にも何も書いてません。でも見た目は結構良くて、透明のアクリル(?)プレートがアクセントになっています。これが充電中に青く光るので、きれいです。出力は5V 1A。5V 2Aで入力してるので1Aロスしてますが、まあDocomoよりはいいでしょう。電源もUSBですし。

WP_20160218_20_34_27_Pro_LI

内容物。あとは、ケーブルを止めておくような何かが入ってたけど、なんなのかよくわからない。

光ってきれい。

光ってきれい。まあ寝るとき若干邪魔ですが。

ただ、中央にある赤いLEDが常に光りっぱなしなのが気になる点。暗いところでも位置合わせをしやすいようにという配慮なのかもしれませんが、かえって邪魔です。そのへんがまあ、中国だなぁという感じ。でも充電速度はたしかに前より早いですし、コンパクトで見た目も悪くないのでおすすめです。

中央の赤いLEDは常に光りっぱなし。

中央の赤いLEDは常に光りっぱなし。