メールをExchange Onlineにしました。

2015/11/02 18:00
カテゴリー: その他IT関連

Exchange logo僕は結構前から独自ドメインでメールを運用していました。サーバーはXrea。

で、それをOutlook.com経由で使用していました。Outlook.comがXreaのメールボックスを読みに行く形。これならWebメールとして使えるし、Outlook.comがメールを取得すれば、Windows Phoneにプッシュ配信してくれるからです。

ただ、個人的に「だめだなー」と思っていた点が3つ。

  1. Outlook.comがXreaのメールボックスを読みに行く頻度が30分に一回から変更できない
  2. 家PCではOutlook 2013でメールを使うことがあるので、Outlook.comとで2重運用になる
  3. そもそもXreaのメールサーバーがイケてない

1がとにかく致命的。LINEみたいなメッセージングツールが発達し、メールですら遅いと思われる時代に最大30分ものラグが生まれるのは、正直かなりしょぼいですよね。いくら携帯にプッシュしてくれると言っても、30分に一回では意味がないのです。かといって、今さらOutlook.comドメインでメール使いたくないし・・・。

2は、Outlook.com上から独自ドメインでメールを送信しても、Outlook 2013上では当然その履歴は残りません。

3。XreaサーバーのSPAMフィルターの性能が最近著しく低くなっていることに気づきました。結構な数のSPAMがフィルタをスルーして届いちゃう。調べてみるとフィルターのバージョンが2011年から更新されてないような感じでした。何だこのやる気の無さは・・・。

なんとかしなきゃと思いながらも誤魔化し誤魔化し使ってました。Office 365なら独自ドメインを使えることは知っていたものの、なんだかプランがよくわからんし、月額もそれなりにしそうだしなぁと思ってたわけです。

ところが、肝心のExchange Onlineのみでも月440円で契約ができることを今さらながら知りまして、即契約しました。

契約した後は、Xreaに向いているDNSをExchangeに向けて、設定は完了。反映までに時間はかかりますが、設定自体はきちっと手順を教えてくれるのでスムーズでした。(と思いきや誤って消しちゃいけない設定が消えていて、メールは使えたけど、しばらくこのブログが見えてない状態でした。すみません・・・)

変更して本当に良かったです。メールはすぐ届いて、ちゃんとプッシュもしてくれる。Outlook 2013にアカウント追加しておけばちゃんと一元管理ができるし、SPAMも明らかになくなりました。

月440円なら、大いにありだと思いますので、独自ドメインでメール運用している方は検討してみてください。

タグ: