新Lumia(Cityman、Talkman)の正式レンダリング画像らしきものが出回っていますが・・・

2015/08/27 12:11
カテゴリー: Windows Phone

時々こうやって思い出したように新情報について書くのがこのブログです。

コードネームCityman、Talkmanと呼ばれる新Lumiaのレンダリングイメージとされるものが出まわってます。正式な型番はまだ不明ですが、CitymanはLumia 940XL、あるいは950XL。TalkmanはLumia 940あるいは950になるのではと言われています。

新Lumia Cityman、Talkmanのリーク画像

左がCityman、右がTalkman。画像のスケールはいい加減です。

この2台の端末の予想スペックはこちらをご覧ください。
Official Renders of the Lumia 950 and 950 XL leak online – WinBeta

画像の流出元はEVleaksです(EVleaksって、最近またしれっと画像流してますけど、リークやめたんじゃなかったの?)
これまで出ていた予想イメージとも似ており、画像の品質も高いことから、本物の可能性は”ある程度は”高いでしょう。

で、ほぼ同時にこの画像も出まわりました。

New Lumia Continuum

新端末と思しきものがケーブルで繋がれてます。

最初の画像のCitymanと同じですね。

いずれにせよ、10月あたりに発表されるのではと言われていますので、今から楽しみにしておきましょう。

・・・で終わるのが、よくある速報系のブログ。ここはもう少し掘り下げてみます。

気になる点がひとつ

レンダリング画像に嵌めこまれている画面はWindows 10 Mobileのものですが、タイルの間隔が広すぎます。これはだいぶ前のビルドのもので、今年の1月時点のものと全く一緒です。今ではタイルの間隔はずっと狭くなっています。

なぜ現時点でこんな古い画像が嵌め込まれているのか、理由はわかりません。まだ発表前なので適当な画像を当てたのか、それともレンダリング画像自体がフェイクなのか。上で「本物の可能性が”ある程度は”高い」と書いたのは、そういうことです。

デザイン・・・

あと、これは僕個人の感想ですが、端末のデザイン、なんだかフツーですね・・・。確かにブルーは綺麗ですし、スマートフォンのデザインとしては良いと思います。でも何でかわかりませんが、全体的にLumiaっぽさがなくくなって、そのへんの他メーカー製とあまり変わらないように見えます。

もうひとつ、Citymanのサイドボタン配置。ボタンの大きさから見て、おそらく上から、ボリューム↑、電源、ボリューム↓、カメラだと思いますが、上の3つ押し間違えないですかね?なぜこのような配置にしているのでしょうか。勝手にスクリーンショット撮られたりしませんか?使ってみればそんなこと無いのかな。

Continuumの使い勝手?

次に2枚目の画像。
おそらくContinuumを使用しているシーンの画像でしょうけれど、かねてから存在が噂されていた通り、アダプタを介さないといけないようです。端末からUSBケーブルでアダプタへ。そしてアダプタからHDMIと、おそらく電源用のUSBのケーブルが伸びています。

MobileのContinuumといえば、「端末さえディスプレイにつないでマウス、キーボードを用意すれば、PC版のような操作感で使えるぜ!」みたいな機能です。「じゃあ旅行とか出張とかが捗るな!」と思った人も多いでしょうが、これを実現するとなると、少なくとも、端末、キーボード、マウス、アダプタ、HDMIケーブル、USBケーブルx2本が必要になるわけで、もうそれだったらすっきりノートパソコン1台でいいんじゃないかなと・・・。

とは言え、現時点ではまだわからないことも多いですから、実際には果たしてどうなるか、発表を待ちましょう。