Age of Empires: Castle Siege パッチ1.7がリリースされるも、またもやバグで炎上

2015/05/01 23:13
カテゴリー: AoE: Castle Siege, ゲーム

Age of Empires: Castle Siege。相変わらず遊んでいます。今朝新しいパッチ1.7がリリースされました。UI周りなどで修正が入りましたが、細かい変更点はここでは省きます。

Age of Empires: Castle Siege Patch 1.7 Notes

で、先ほど気づいたのですが、なんと手持ちの小旗が全て0になっていました!

ペナント0事件

全てのペナントが0に!フランクとチュートンはその後獲得したもの。

今朝パッチリリース直後にキエフの小旗を獲得しているので、リリースと全く同時ではなく、少し後にリセットされたようです。いくつかの文明は6000以上持っていて、もうすぐ何がしかのアップグレードをしようと思っていたのに、悔しいです。

このゲーム、パッチがリリースされるたびに重大なバグや問題があり(リリース前にテストすれば気づきそうなもの多い)、公式フォーラムが燃え上がります。1.6.1では資源の獲得数が改悪(人によっては一度の攻撃で100,000以上の木が奪われるなど)されフォーラムが炎上、結局その後の1.6.2で元に戻されるという事態になりました。これは意図的に変更しようとして猛反発されたケースですが、過去にはユニットの動きがおかしくなったりしたこともありました。

今回の問題は影響を受けていない人もいるため、なんらかのデータの不具合だと思われます。なんとかして欲しいですが、こういうのってもう元には戻らないんですよね・・・。

ちなみにこれ以外にも、同盟メンバーの表示順がおかしい、攻撃時の資源の表示がおかしいなどのバグも報告されているようです。

2015.6.1 公式日本語化に伴い、表記を修正。