Lumia + α カメラ比較

2014/10/20 23:39
カテゴリー: Nokia

カメラ性能が良い端末を買ったらやりたくなるやつです。

  • 使用端末:Lumia 1520、Lumia 1020、Lumia 920、808 PureView、iPhone5(夜のみ)。端末の簡単なスペックはこちら
  • 被写体: 朝顔、公園の池、夜の池
  • 条件:夜のみ小雨。ほかは晴れ
  • 撮影方法:808 PureViewはクリエイティブモードでデフォルト設定。ほかはオート

朝顔

Lumia 1520

Lumia 1520。1/171秒。ISO100

Lumia 1020

Lumia 1020。1/134秒。ISO100

Lumia 920

Lumia 920。1/228秒。ISO100

808 PureView

808 PureView。1/100秒。ISO64

Lumia 1020が一番本物に近い色。920と1520は赤い。808は少し青すぎかつ中心が白く飛んじゃってる。

Lumia 1520

Lumia 1520。1/179秒。ISO100

Lumia 1020

Lumia 1020。1/193秒。ISO100

Lumia 920

Lumia 920。1/208秒。ISO100。

808 PureView

808 PureView。1/135秒。ISO64

そこそこ明暗差があるので難しかったところ。1520は寒い。コートが必要かってくらい。リアルではあるけど実際はもう少し温かい雰囲気。ただ、シャープさは一番かな。1020がやはり一番バランスがいい。

夜の池

Lumia 1520

Lumia 1520。1/3秒。ISO3200

Lumia 1020

Lumia 1020。1/3秒。ISO4000

Lumia 920

Lumia 920。1/3秒。ISO3200

808 PureView

808 PureView。1/8秒。ISO800

iPhone5

iPhone5。1/15秒。ISO3200

かなり光源の少ない場所での撮影。920は後ろでナイターでもやってるのかってくらい明るい。この明るさはさすがに不自然という指摘も。1520はf2.4のくせに結構明るい。ただノイズが酷い。そうなるとやはり1020がノイズも少なく安定。808はもともと暗いんだけど、ISO800はやっぱり設定ミスかな。iphoneはまあ、5だししょうがないw

まとめ

今回はオートでの撮影なので、各端末とも実力を出し切っているとはいえないのだけど、そんな状況ではやはり1020が非常に高バランス。これでもう少しカメラ起動が早ければ・・・。で、肝心の1520はなかなか評価の難しい感じになりました。可も不可もないというか。ただ、写真の保存速度なんかは1020と比べて圧倒的なんで、使い勝手はいいと思います。何より、今後も色々改善される予定なのがうれしいところ。ちなみに930もほぼ同じカメラを積んでいます。

それにしても、PureViewの小口径レンズって赤くなりがちなんですかね?

10/22:タイトル変えました。