Music Hub Tile – WP8のXbox Musicが嫌な人におすすめのミュージックアプリ

2014/06/14 09:56
カテゴリー: Windows Phone

Windows Phone8.1 Preview for developersになって、ミュージックアプリがXbox Musicになりました。

これが当初は

  • 透明タイル非対応
  • ライブタイル非対応
  • ジャケット画像フリックで曲選択ができない
  • 曲の読み込みが遅い
  • 画面が真っ暗になる
  • アーティストの背景画像が表示されない

というひどい出来だったのですが、OSから分離されて単独で更新可能になったため、隔週で少しずつ修正されています。
つい先日も更新され、やっと透明タイル対応になりました。

Xbox Music

Xbox Music。背景が真っ黒。

しかし、日本のユーザーの間で話題になっているのが中華フォント。
どうもMSのリリースするアプリは中華フォントばっかりですね。
Nokia製はそんなことないのに・・・。

Xbox Musicの中華フォント

「新」の字が中華。

そんなわけで、なんか使いづらいなーって人におすすめなのが、Music Hub Tileです。
以前のプレイヤーを再現したアプリです。
ライブタイル非対応なこと以外は以前のものと一緒ですので、愛用していた方は違和感なく使えると思います。
フォントも問題なし。

おなじみの縦書

おなじみの縦書。アーティスト画像も対応


アルバム選択

アルバム選択


ロック画面にも対応

ロック画面にも対応

このアプリで再生時にXbox Musicを開くとそちらでも再生状態になっているので、完全に代替として機能しています。
どういう仕組なんでしょうか・・・。

唯一の欠点が、再生画面のシャッフルアイコンタップしても変化が無いため、シャッフルが有効なのかがわかりづらいこと。
曲順が変わるのが見えるのですが、それでもアイコンが変わって欲しいです。

有料ですが買って損はないと思います。

 

Windows Phone Storeでダウンロード

Music Hub Tile

Music Hub Tile