Windows Phone 8.1でのOneDrive画像アップロードの挙動

2014/05/08 07:53
カテゴリー: Nokia Lumia1020, Windows Phone

Windows Phoneには、端末のカメラで撮影した画像を自動でOneDriveにアップロードできるような設定があります。

自動アップロード設定

自動アップロード設定

現在手元のLumia 1020は、Windows Phone 8.1 Preview for developersで使用していますが、アップデートしてからこの機能の挙動が変わりました。

Lumia 1020、1520、930などでは画像撮影時に高解像度と5MP画像の2枚を同時に保存できます。今回のアップデートで、写真のアップロードを「最高品質」に設定した場合、高解像度版がアップロードされるようになりました。以前のWiindows Phone 8では、5MPの画像がアップロードされていました。

「高品質」を選択した場合はどうかというと、5MPよりも更に小さい画像がアップロードされます。つまり、5MPの画像を自動でアップロードすることはできないわけです。

なぜか一部海外のフォーラムではこの仕様変更に喜んでいる人もいますが、個人的にこれはいただけない。なんのためにわざわざ5MPの画像を生成しているのかわかりませんし、1枚10MBもあるような画像を次々アップロードしては、OneDriveの容量もすぐにパンクしてしまいます。

この仕様が意図的なものなのか、バグなのかわかりませんが、正式版のOSでは元に戻してほしいものです。