Lumia920文鎮化と復活までの顛末

2013/08/30 20:37
カテゴリー: Nokia Lumia920, Windows Phone

先日、My Nokia Blogでの「UKの非キャリア版Amberがリリース」との報を受けて、早速アップデートを実施しました。
30分ほどで無事に終了して喜んでいたのもつかの間、直後に問題に気づきました。

スマホをスマホたらしめる機能が正常に動作していなかったのです。全く掴んでいない状態。完全にお外。
(遠回しな言い方ですが、念のためということでお察しください)

このころはまだウキウキでしたが・・・

このころはまだウキウキでしたが・・・

色々いじくりまわしてみましたが結局改善しないため、初期化を行うことにしました。

だがこれが良くなかった。

設定から「端末のリセット」をポチッ。端末が再起動され、ギアがくるくる回る画面まで行きましたが、待てど暮らせど先に進まず。

当初はこんなもんなのかと思っていましたが、さすがに1時間以上待ったところでこれは異常であると気付き、仕方なく強制再起動。
再起動はボリューム↓+電源を長押しです。

ところが再起動しても結局ギアくるくるが表示されたまま。永遠に先に進まなくなりました。
これはお亡くなりかと覚悟していましたが、最後の手段としてROMフラッシュを実行。

結果、無事に蘇りました!

復活した端末のバッテリー残量は10%程度。
途中充電ケーブルに接続したりしましたが、おそらく充電できていなかったでしょう。

バッテリー切れで電源が落ちていたらどうなっていたかわかりません。完全に再起不能になっていた可能性もあります。
リセット時にバッテリーが満充電に近い状態だったのが幸いでした。

参考にしたのはWindows phone centralのフォーラム

以前はnaviFirmで自分の端末に合うROMをダウンロードできましたが、現在は塞がれているので予め用意しておく必要があります。
フォーラムで用意されているのはフランス版非キャリアAmberです。

コメント:2

  1. Lumia620を使っていておかしくなったのでハードリセットしたら
    待てど暮らせどギアぐるぐるになり電池切れました。
    何度か足掻いたあと、あきらめて充電コードつなぎっぱなしで放置したら
    初期化が終わっていました。

    初期化の次にバックアップ復元でまたストレス。
    キャリアのデータ使用量上限に達したSIMしかなくwifiも無い状況でどうやって最初にmicrosoftアカウントにサインインしろというのか・・・

    マイクロソフトらしさでしょうか。WPはこのまま消えるでしょう。

    • Miyazaki Yuuki

      最新のGDR3だと、WIFIで復元できるんですけどね。以前は最悪でした。