docomoのワイヤレスチャージャー03をLumia920で試す

2013/08/26 18:30
カテゴリー: Nokia Lumia920, Windows Phone

docomoから発売中のワイヤレスチャージャー03を購入しました。

ワイヤレスチャージャー03はQi準拠の携帯充電器です。
当然最近のLumiaでも使えます。

本当はNokia製の充電器が欲しいのですが、なかなかお高いのでこちらを選択しました。
値段はdocomoショップで2,205円。
Nokia製は定価60~70ドル程度だったりするので、それに比べるとかなり低めの価格設定です。

小型のサイズと三角形がちょっとおしゃれ

小型のサイズと三角形がちょっとおしゃれ

Panasonic製を中心としたQiチャージャーはコイル移動式になっており、端末を乗せるとチャージャー内部のコイルが移動し、端末側のコイルと自動接続して充電が開始されます。

しかし、このワイヤレスチャージャー03はコイル固定式なので、端末とチャージャーのコイルをピッタリ合わせてやる必要があります。

コイルの位置がずれていると充電されないため、従来品のように何も考えずにポイッと置いて充電、というわけにはいきませんが、一度位置を覚えればあまり気にせず使えそうですし、なにより従来品のコイル移動音が気になる人にはいいでしょう。

位置の調整にはLEDライトをガイドとして使います。位置がずれて充電できていなければ赤いライト、位置が合っていれば青いライトが点灯します。
赤いライトは複数の明るさがあり、コイルに近いほど明るく点灯しますので、適切な位置を探しやすくなっています。

Lumia920を充電中。青LEDはかなり明るく光るので、夜間の寝室では邪魔かも。

Lumia920を充電中。青LEDはかなり明るく光るので、夜間の寝室では邪魔かも。


充電位置は真ん中よりちょっと下。バランスが取れた位置です。

充電位置は真ん中よりちょっと下。バランスが取れた位置です。


位置がずれていて充電できていない例

位置がずれていて充電できていない例

NokiaもdocomoもQiの導入にかなり積極的なのは見てわかるとおりです。
端末・充電器の普及も大事なのですが、次は飲食店等への設置を重点的にお願いしたいものです。