Lumia920をPR1.1(Portico)にアップデート

2013/02/15 13:21
カテゴリー: Nokia Lumia920, Windows Phone

「2月初旬にPR1.1 Porticoあるで」いうことだったので、OTAを待ってようと思ったのですが、
「電話は最新の状態です」も見飽きたので、手動でフラッシュしました。
悪い癖ですね。

やり方は割愛。そんなに難しくないです。
端末は初期化されますので注意。

アップデート

アップデート

作業時にひとつ気になった点。
WP8にはバックアップと復元機能があり、設定等をクラウドに保存して復元できます。
が、復元のタイミングは初期化してから最初に電源を入れた直後のみのようです。
これはWiFi等のAP設定の前に行われるので、SIMにキャリアのネットワーク情報でも入ってない限り、
どこにも接続できず、復元ができないことになります。少なくとも私はそうでした。

やり方が悪いのかな?ちょっとよくわかりません。

今回のアップデートでは色々改善されていますが、目玉はスリープ中のWiFi接続が維持されることと、
カメラの画質向上などでしょうか。

今回は特にカメラの画質面について取り上げます。
以前に試し撮りした写真と同じようなものを撮ってみたので比較です。
ついでに808PVも比較しました。

Lumia920 testshot

Lumia920

Lumia920 PR1.1 testshot

Lumia920 PR1.1

808PV testshot

808PV

3pics comparison

比較

明るさなどのコンディションが微妙に違うので一概には言えませんが、
概ねシャープになって画質の向上が見られます。
散々文句を言われているカメラですが、少しは使えるようになるのではないでしょうか。

さすが808PVは安定して良い画質で撮れています。

以上、簡単ながら比較でした。

そういえば25日には41MPのLumiaが発表されるともっぱらの噂。
期待して待ちましょう。