[HTC HD2] NativeSD RomでJBが高速起動

2012/10/10 13:23
カテゴリー: HTC HD2

WP7.8のカスタムに日本語入力がなかったので、がっかりして結局元の7.5に戻しました。

さて、HD2にWPのROMを焼くにはmicroSDに細工をしなくてはならないため、
じゃあついでにmicroSDに入れてたAndroid(JB)も新しくしておこうかと思い、
久しぶりにxdaのHD2 SD開発板を覗きました。

すると「NativeSD」という見慣れない言葉が目につきました。
前に覗いた時にはなかったはず。

どうやらSD版ROMの新しいインストール方法で、先月公開。

これまでのSD版ROMでは、FAT32フォーマットのmicroSDにファイル一式を直接放り込んで起動、
というやり方でしたが、Linuxのファイル形式であるext4をFAT上に展開してから起動するため
(この解釈で合っているかわかりませんが)、起動は遅い上に、動作ももたつくという状態でした。
ところが、実は本体のNANDフラッシュの読み書きは4MB/s、
対してClass10のmicroSDなら理論上は10MB/sとmicroSDの方が高速。
「じゃあ、microSDに初めからext4フォーマットの領域を作っておいて、そこからROMを起動すればいい」
ということになって開発されたようです。今ではSDのカスタムROMはだいたいこの方法です。

インストール方法は、
1. まずmicroSDのパーティションを2つに分割
2. 片方をシステム用のext4、もう片方をストレージ用のFAT32にフォーマット
3. FAT32の方にRecoveryとROMを入れて
4. 端末上からRecoveryを使用してExt4領域にROMをインストール
という流れです。

WP7をインストールしている場合は、WP用のUnofrmatted、Android用のExt4、AndroidストレージのFAT32の3つに分割されることになります。

詳しい方法なんかはxdaへ

需要があれば日本語で書きます。

実際に試してみると、確かに動きがよくなりました!
特に起動時間がはっきりと短くなりました。
ちゃんと測っていませんが、3倍以上は速くなっています。
JBになってそろそろSDでは限界かと思っていたのですが、
この思わぬ新方法のおかげで、次のバージョンでもまだまだ行けそうです。

それにして、HD2は3年近く前にWMとして登場した端末です。
ひどいものだと1年でアップデートが切り捨てられるようなこのご時世に、
常に最新ROMが試せるだけでなく、日々新しい使い方が開発され続けるとは、
これ以上の端末はなかなか出ないでしょうね。

タグ: , ,

コメント:3

  1. たま

    私も遅ればせながら「NativeSD」を目にしましたが、やはりそういうものなんですね。

    日本語の情報がないのでちょっと手を出せないでいました。
    ということで、私もWP7.8と「NativeSD」のAndroidのDual Bootにしてみました。
    WP ROMは「HD2 Pdaimatejam Rom Wp7.8 OS 7.10.8858.136 RMT v8.7」、
    Android ROMは「NexusHD2-JellyBean-4.1.2-CM10 V1.3a」
    です。
    以前は WP ROMは「Pdaimatejam Rom Wp7.5」、
    Andorid ROMは「NexusHD2-Gingerbread_V3.2a」のDual Bootで使っていました。

    さすがにJBだと荷が重いようでサクサクとは動きませんが、それでも以前のSD版ROMよりはいい感じのようです。

    私もHD2を発売当時に購入しましたが、ここまでいろいろ遊べる端末だとは思いませんでしたね。

    • jucius

      こんにちは。
      Pdaimatejamは日本語キーボード入っていましたか?
      私が入れた時には日本語ロケールはあったものの、入力ができたなかったため、別なROMに変更しました。
      Androidは4.2JBが、WPは8が移植スタートしていますので、
      スペック的にはそろそろ厳しいですがまだ活躍はできそうですね。

      • たま

        Pdaimatejam ROM Wp7.8 v8.5には日本語キーボード入ってませんでしたが、RMT v8.7には忘れずに入れてくれてましたよ。

        Wp7.8もリビジョンが上がったものが出ているみたいですね。

        さすがに、Android 4.2JB、WP8は厳しそうですね。
        でもWP8はDual Bootができるんでしょうかね?