[N8] カメラ・写真アプリ

2011/11/25 16:03
カテゴリー: Nokia, Nokia N8

発売から一年以上経過しているN8。12MPでAF、かつキセノンフラッシュ搭載というカメラ性能ですが、他社を含めても、後発のスマートフォンでこれを超えるカメラはなかなかないと思います。
それだけの性能ですから、写真関係のアプリが何種類も出ています。
今回はそんな写真関係のアプリをご紹介。
スクリーンショットが撮れなかったので、Nokia Storeの各ページを参照してください。

Camera Pro
高性能なN8のカメラをさらに高性能にする、N8ユーザ必須のカメラアプリ。
ISO設定(デフォルトアプリではオート・高・中・低。Camera Proではオート・100・200
・400・800が選択可能)、画質設定、連射、ブラケット撮影(露出を変えながら複数枚撮影するモード)などに対応のほか、ビデオも30fps撮影や連続フォーカスにも対応。これらは画面上のアイコンで素早く選択できる上、細く設定が可能です。さらに、デフォルトカメラと置き換えられるので、シャッターボタンから一発で起動。撮影後にはfacebookなどへアップロードすることもできます。
HDR合成はできませんが、ブラケットで撮影し、PCソフト(Photomatix など)で合成すると、かなり良いものができます。
Nokia Store 3ユーロ

Shutter Pro Premium
こちらも高機能なカメラアプリ。Camera Proにはない機能として、アプリ上でHDR撮影、ティルトシフト(いわゆるミニチュア風)撮影、アナグリフ(赤と青の3D画像)撮影が可能です。これらの機能を使えば面白い写真を撮ることができるのですが、最大の欠点はその不安定さ。起動時にメモリ不足のエラーが出るほか、途中で落ちることも結構多いです。安定すれば最強になれるポテンシャルは秘めています。
無料のLite版もありますが、いくつかの機能が使えません。
Nokia Store 3ユーロ

HDR Pro Camera
Camera Proの開発者による、HDR撮影に特化したカメラアプリです。
1枚目、2枚目、3枚目の露出を設定して、撮影後合成します。
合成した写真はFacebook等でシェアすることも可能です。
まだリリースされたばかりで、不安定なのが最大の欠点。解像度の高い写真を処理すると落ちます。
Nokia Store 3ユーロ

Molome
写真をフィルタで一発加工してシェアできるアプリです。使うにはアカウント登録が必要。このアプリ上で撮影も可能ですし、過去の写真を加工することもできます。フィルタは21種類で、うち3種類は一定の枚数をシェアすることで使用可能になります。特定の条件をみたすことでバッジを貰えるほか、サイト上では他人の写真にコメントやLikeしたりできます。
私の写真はこちら
Nokia Store 無料

ShaderFX Photo
Camera Proの作者が作った写真加工アプリ。50種類のフィルタで一発加工ができます。
正直あまり使えないフィルタばっかりですが、たまにおもしろいものができあがります。
Nokia Store 1ユーロ