無接点充電

2011/08/09 07:15
カテゴリー: 雑記

今、数社からQiなどの無接点充電技術を利用した製品が出まわってますけど、
これってもちろん普通のバッテリに無線で電波を飛ばすようなシロモノではありません。

対応するバッテリを内蔵していない限りは、機器の充電端子に専用の小さいパックを取り付け、
そのパック経由で充電することになります。

しかしそんな周辺機器をぶら下げたまま機器を使用できるわけがないので、
結局は「ただいまー」って帰ってきたら充電端子にぶすっと刺さなきゃいけないわけです。

だったら普通の充電器でいいんじゃね?
と思った今日この頃です。
まあ、そのうち全モバイル機器にこの技術が搭載されると面白いですけどね。

タグ: